令和2年2月10日(月)、本会2階研修室において2月1日登録5名(登録は7名)の登録証交付式が開催されました。
宮元会長から、行政書士業界を巡る現状や環境の変化などの説明の後、「外国人関係や民泊など専門分野を見つけて自分のものにして欲しい」、「同期を大切にして欲しい」との言葉があり、登録証が交付されました。
酒勾北海道行政書士政治連盟幹事長(札幌支部長)から改正されることが決まった行政書士法についての説明と政治連盟の取組みの説明、会費納入への理解・協力のお願いがありました。
野口総務部長からは、事務所開設にあたっての要件説明、コンプライアンス、許認可等の法定業務、経験に基づいた業務活動の様子、報酬額算出、職務上請求書取扱の注意、電子証明書、行政書士損害賠償保険、本会ホームページの活用等、具体的なケースをあげて説明がありました。
森越研修統轄からは、新入会員対象研修会、業務研修会、成年後見制度研修、ADR研修、特定行政書士法定研修等についての説明がありました。
フリータイムの質疑応答では、前職との関わりからの仕事の取り方など、具体的な質問もありました。
後列左から
大久保 壽礼 (札幌支部)
津田 俊次 (札幌支部)
久保田 貴行 (網走支部)
佐々木 カヲル(札幌支部)
世羅 正明 (札幌支部)
前列左から
酒勾 桂子 北海道行政書士政治連盟幹事長(札幌支部支部長)
宮元 仁 北海道行政書士会 会長
森越 博嗣 北海道行政書士会 研修統轄
野口 哲郎 北海道行政書士会 総務部長