北海道行政書士会では、行政手続きの電子化への対応と利用促進を図る趣旨で、行政書士専用の電子証明書(タイプ1−G)の使用を北海道を含めた地方自治体へ認めてもらうよう、要望活動を行っております。
現在、タイプ1−Gの使用について北海道の共同電子申請システムHARP(以下HARPという)を所管する北海道企画振興部情報政策課の担当者と協議を行っておりますが、その中で現行のシステムを変更するには、多額の費用(見積もりでは1千万円以上)が発生することから費用対効果を測定する必要があることや、HARPに参加する関係市町村との意見交換時の資料として基礎データが必要なことなどの意見があり、行政書士の業務実態について教えていただきたい旨の依頼を受けております。
このようなことから、北海道行政書士会会員各位の業務実態を把握すべく、指定サイトの項目に関し緊急アンケートを実施するものであります。
この結果につきましては、北海道へ報告させていただきますが、道や市町村のご理解を得てタイプ1−Gの実現を図るためにはある程度のアンケート数が必要ですので、是非ご協力をお願いいたします。
ウェブ版アンケートサイト↓
http://www2.ocn.ne.jp/~gyo-fuji/html/dogyosei2/dogyosei2.html
特徴
1)質問に対し、ワンクリックで回答できます。
2)3項目全12問の質問に3分程で回答でき、スピーディなアンケート調査になります。
3)アンケート結果は本会事務局に集まります。
4)集計作業は、簡便で短時間の集計が可能です。